ソフトテニス ~ラリー中にボールを取られないためには?~

ラリー中、

前衛にとられる

f:id:softtennissouta1111:20210607083142j:image

これよくありませんか?

 

どーも、そーたです!

今回は、

後衛の方によくある悩みの1つ

 

前衛によく取られる

 

ことについて解消していきます!

f:id:softtennissouta1111:20210607083208j:image

自分が仕掛けていないボールが

相手に取られてしまうと、

 

「どうすればいいか分からない」

ストローク打ちにくい」

 

など気持ちの面で結構やられ、

試合では、

勝ちのビジョンが

想像できなくなりますよね。

f:id:softtennissouta1111:20210607083237j:image

ですが、

前衛に取られなくなると

自分のプレーに自信がつき、

気持ちの面でもプレーの面でも

 

最高なコンディションが

作り上げられます!

 

では、どのようにしたら

ボールが取られなくなるのか?

f:id:softtennissouta1111:20210607083312j:image

どの場面でも確実に取られない

かつ、攻めることができる方法

それはたった1つ!

 

「 1.37にいれる 」

ということです!

 

これができると、

何していいか分からない時に

 

とりあえずロブ

   ではなく、

とりあえずストローク

f:id:softtennissouta1111:20210607083819j:image

という攻めの考えが

できるようになります!

 

仮に相手前衛がでてきたとしても、

1.37にいくボールを仕留めるには

早めに出る必要があるので、

 

相手前衛の逆をつくことが

できます!

f:id:softtennissouta1111:20210607083521j:image

しかし、

すぐできる訳ではありません。

 

ですから、

練習方法について今から話します。

 

まず、

「 1.37に入れようとせず

     1.37のラインを目指して 

練習してみましょう!

f:id:softtennissouta1111:20210607083719j:image

そうすることで、

1.37を狙いつつコートにも入れる

という感覚を体に

覚えさせることができます。

 

これができるようになったら、

「 1.37の範囲内を狙うという練習 

に切り替えてください。

 

この

「 1.37にいれる 」

だけで

ものすごく有利に働きます!!

f:id:softtennissouta1111:20210607083804j:image

ですから、ぜひ、

この意識を持ちながら

先程説明した練習方法で

体に覚えさせましょう!!

 

ブログをみてくれて

ありがとうございます!

 

ぜひ、他のブログでも

悩みなどの解決策が書いてあるので

参考にしてみてください!!