ソフトテニス ~勝負かけるところはここだ!~
「よっしゃ!
決めてやる!
うぉー!」
ってすぐ勝負にでてしまう
そして、相手にとられ
何していいか分からなくなる。
これあるあるですよね。
どーも、そーたです!
今回はこのあるあるの解消法
について語っていきます!
まず、
先程の例のような
勝負魂
は全然問題ありません
むしろ、持っておいてください!
ですが、
勝負魂
の用途を間違えると
自分を危険にしてしまう
リスクがあります。
その例として、
「決め球がとられ、
何をしていいか分からなくなる」
「相手に主導権を握られる」
「ダブルスなら、
ペアとの連携が取れなくなる」
など、数え切れないくらい
のリスクがあります。
ですが、
勝負魂
の使い方をマスター
することで、
相手にとって脅威となる
ことができます!
この使い方を今から、
教えて行きたいと思います。
まず、
大前提に
相手のスタイルが違えば
様々なことが変わっていきます。
それは、
勝負魂
においても同じことです。
しかし、
それは「決めきる」
ということにおいての
過程上の話であり、
変えなくていいこと
も存在します。
その1つが
今からお話することに
つながります。
今回の悩みですべきことは
たった
1つ!
「 1ゲーム目から
気持ち多めに
チャレンジする 」
ということです!
成功しても、失敗しても、
大成功です!!
もちろん、
成功した方が良いです。
しかし、今回の目的は、
「相手に警戒させる」
なので、
大成功と言えます。
では、
なぜ、警戒させることができるのか。
もしかしたら、
「逆に自信がついちゃうやん」
って思う方もいるかもしれません。
それはそれで
警戒させること
につながります。
では、
どのように繋がっていくかを
説明していきます!
まず、
勝負に出ることで
相手からは
「攻めてくるやつ」
だと認識されます。
そうすることで、
相手は、
「攻めと守り」
を同時に考えるようになります。
これにより、
相手には迷いがでて、
最終的に
脅威な相手となります。
つまり、
嫌な相手になる
ことができる
んです!!
仮に相手が、
裏をついてきて
決めたとします。
しかし、
相手に自信がつき、
また裏をついてきた時
こちらが挑戦しなかったことで
こちらが決めたとします。
そうすると、
相手からは、
あたかも、こちらが
「裏の裏をついた」
と錯覚させることができるんです!
相手の立場で考えた時、
自信がついた状態で
決められる方が、
通常の時に決められるよりも、
何倍も気持ちへのダメージが大きい
ですから、
自信をつかせることが
悪いことではないのです!
そして、
より追い打ちをかけるために
使うスパイスが
「 気持ち多めに 」
「 1ゲーム目 」
なんです!
1ゲーム目については、
2つありますが、
その1つは、相手から
驚異とされる時間が長くなるという
メリットがあります。
そして、
「1ゲーム目と気持ち多めに」
の2つに関連して言えることは、
間違った情報を与える
ということです。
ほとんどの確率で
1ゲーム目に分析されます。
そこで、
間違った分析をさせることで、
対処の仕方が分からなくなることで、
さらに脅威となることができます!
まとめとして、
「 1ゲーム目から
気持ち多めに
チャレンジする 」
このたった1つのことをするだけで
相手から
いや〜〜な
存在になることができます!!
ぜひ、試して見てください!
ブログをみてくれて
ありがとうございました、
また、他のブログも見てくれたら
クソほど嬉しいです!!