ソフトテニス ~試合でうまくいかない!~

突然ですが!!

 

練習では、

「めっちゃ打てる!」

けど試合では、

「全然うまくいかん」

なんってことありませんか?

f:id:softtennissouta1111:20210513120521j:image

自分はありました!

練習では、思いどおりにいくのに

試合では、ミスをしてしまう

 

そんな自分に

情けなさ

を感じてしまう

 

よく言われるのが

"試合では練習の80% 

    しか力が出せない"

まさにその通りか良くて

80%って感じですよね。

f:id:softtennissouta1111:20210513121214j:image

しかし、稀に

120% の力が出せる時

ありませんか?

 

この120%はいわゆるゾーンに

入った時に起こるものです。

 

ゾーンとは自分の問題点

が解決された時に

起こる現象であり、

 

ゾーンを起こせるタイミングを

自分で調節することは

できません。

 

また、100%は自分の限界の

MAX値と仮定しているに過きず、

それが100%かどうかは

実際のところ分かりません。

 

よく言われる

「今の100%の力を出し切った」

というのは、

「100%頑張った」

「ゾーンに入れた」

というだけなのです。

f:id:softtennissouta1111:20210513121531j:image

ですからこの

ゾーンや100%を目標にしては

いけません!!

 

私たちが目標にできるのは

80%の質をあげる!

ということなのです。

 

ではどのようにして

80%の質を上げるのか?

 

結論から言います、

「 常に挑戦する 」

ということです。

f:id:softtennissouta1111:20210513121605j:image

「こんな簡単なことかよ」

と思った方も

いるかもしれません。

 

そうなんです、

こんな簡単なことで

いいんです!

 

練習と試合で調子が違うと

思っている方の大半は、

「 逃げの姿勢 」

によるもので、

 

この思想のせいで

「 常に挑戦する 」

という簡単なことを

自分で難しくしている

んです。

f:id:softtennissouta1111:20210513121737j:image

ミスすること自体は

確かに良くないこと

かもしれません。

 

しかし、

ミスすることは悪くないこと

むしろ

良いことなんです!

 

(もちろん自分でわさとミスを

    しにいくことは

    良くないことです笑)

 

自分が今思っている本気

をだし、

失敗することでしか

自分の問題点は

明らかになりません。

f:id:softtennissouta1111:20210513121813j:image

相手がミスをしやすい人ならば

そのミスを誘うために行う

ことも本気の1つです!

 

要するに、

「常に本気の失敗する

                 =常に挑戦する」

ということなんです!

f:id:softtennissouta1111:20210513121859j:image

" 練習では

  常に本気の失敗をしている

  からうまくいき、

 

  試合では

  常に本気の失敗をしていない

  から練習通りにいかず

  負けてしまうんです。            "

                                                

だから、どんな時でも

「 常に挑戦する 」

ことをやめてはいけません!

f:id:softtennissouta1111:20210513122052j:image

勝つことにどんよくに

なっていきましょう!!

 

このブログをみてくれて

本当にありがとうございます!

 

これをみて変わってくれた方

が1人でもいてくれたら

 

そんな最高なことは

ありません!!!!

 

一緒にがんばっていきましょう!